英語勉強モチベーションを維持する方法について詳しく解説しています。
  1. 英語の勉強に嫌気がさした人に捧ぐ!モチベーションの回復方法教えます

英語学習、続かない人が本当に多いんです

英語学習、続かない人が本当に多いんです

英語を勉強したい!と思う人はたくさんいますが、それを達成できる人は多くありません。なぜでしょうか。それはモチベーションを保てず、挫折してしまう人があまりにも多いからです。

そこで、このページでは、モチベーションをキープするために絶対にやるべき必須事項と、ちょっとしたことでモチベーションを高めるためのコツをそれぞれご紹介します。

【必須】英語学習のモチベーションが下がるワケと回復法

【必須】英語学習のモチベーションが下がるワケと回復法
モチベーション低下の要因①「目標設定」
最初に決めた目標設定が高すぎる、あるいは遠すぎると、いくら頑張っても達成できないという無力感に苛まれて、簡単に挫折してしまいます。
回復法最終的な目標設定が大きく遠い場合は、それまでに少しずつ達成していける細かく、具体的な目標をたくさん立てましょう。
モチベーション低下の要因②「勉強法とレベル」
例えば初心者が上級者向けの勉強法に取り組んでしまうと、あまりにもわからないため、モチベーションが一気に下がってしまいます。逆もまたしかりで、上級者が初級者向けの内容を勉強してもつまらないため投げ出してしまいがちです。
回復法まずは自分のレベルをしっかり把握!そしてそれに合った教材や勉強法を選び、段階を追ってステップアップしていくようにしましょう。そういったレベルや進捗の管理をしてくれるスクールを選ぶのも1つの方法です。
モチベーション低下の要因③「学習効果の把握」
自分が前進しているのか後退しているのか、はたまた同じ地点にとどまっているのかわからない、というのは恐怖です。この状態が続くと勉強を続ける力が出なくなってきます。
回復法TOEICやVERSANTなどのテストで実力をチェックする、あるいは英会話カフェへ足を運んで初めて出会うネイティブと話してみるなど、実践の場を設けるのがおすすめです。

これもやってみよう!モチベーションUPのコツ3つ

これもやってみよう!モチベーションUPのコツ3つ
1. 英語ができるようになったらやりたことを書き出しておく
英語を勉強したい!英語が話せるようになりたい!と最初に思ったときは、溢れるモチベーションを抱えていたはず。それを思い出すためにも、英語ができるようになったら何がしたいのかを、書きだしておくといいですね。例えば行きたい国がある人はその資料を集めていくのもいいですし、原語で理解したい映画や音楽などがある場合は、それを定期的に観たり聴いたりするのも◎です。
2. 毎日継続して行う英語学習を1つは確保する
例えば朝電車で通勤するときには必ず英語のラジオを聞く、寝る前に英語の本を1ページだけ読むなど、比較的短時間で楽にできることを毎日の課題として設定しておき、それを習慣づけるといいでしょう。そうすると、継続できているという自信にもつながりますし、実際にそれによって毎日必ず英語に触れた成果も後に表れてくるはずです。
3. 友達や家族に進捗を報告する
できれば一緒にがんばる仲間がいれば、それぞれの進捗や今後の目標などを定期的に話し合うことで、お互いにモチベーションを保ちやすくなります。そうした仲間がいないのであれば、友達や家族に今こんなことやってるんだ、と話すだけでもいいでしょう。誰かが知っていることは、サボらずに続けなきゃという原動力につながります。
トライズ
ページのトップへ